セミリタイア方丈記

隠者の生活記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

ガーデニングは雑草と虫との戦い

夏野菜が庭で収穫できました。特にナスは比較的丈夫で、失敗が少ないですね。ほかにも、バジルやズッキーニ、トマトなど植えていますがなかなか素人ではいい作物は難しいようです。紫蘇とナスくらいかな?納得いく収穫ができるのは。 なっている実をもいでそ…

Tシャツ 私の場合

今週のお題「二軍のTシャツ」 です。 普段あまりTシャツを着ないのに、押し入れダンスの引き出しひとつ分はTシャツで埋まっています。一軍Tシャツは、お気に入りのバンドやイベントの会場で記念に買ったグッズTシャツです。これらは洋服というよりはコレクシ…

インフレ時代に溜め込み在庫の活用を

金融緩和の後遺症、戦争が影響してモノの値段がどんどん上がっています。その割には収入が増えないと困っている方も多いと思われます。私もこれから昇給するなど有り得ません。また投資収入も昨年までのようには増えていません。 そんな世の中の激変に伴い、…

投資失敗履歴

こんにちは。 昨今のFIRE流行りで、新規に投資を始めようという方も多いようです。 著名投資家の方々はどうやって資産を形成したかをいろいろ書いておられますので、私は投資を続ける中でどんな失敗をしたかを書いてみようと思います。 これから始める人が同…