セミリタイア方丈記

隠者の生活記録

ガーデニングは雑草と虫との戦い

 夏野菜が庭で収穫できました。特にナスは比較的丈夫で、失敗が少ないですね。ほかにも、バジルやズッキーニ、トマトなど植えていますがなかなか素人ではいい作物は難しいようです。紫蘇とナスくらいかな?納得いく収穫ができるのは。

 なっている実をもいでそのまま台所へ持ち込み、即料理するという新鮮さは嬉しいものです。今は荒れた庭の整備をやりながらですが、少しずつ畑スペースを拡張して、ゆくゆくは野菜の大半を自給できたらと考えています。

 花も少しずつ植えて楽しんでいます。玄関先や窓を開けたところなど、いつも目に付く場所に花が咲いていると癒されます。防犯にも役立つようです。

 こんな感じの超初心者の庭仕事で最も厄介なのが、虫刺され。虫よけスプレーやらで予防しても、どうしても一回に1~2か所は蚊や他の虫に刺されてしまいます。今年は雑草駆除を早くから頑張ったせいか、蚊の種類も数も多少ましですが…

 あとは、刈っても後から後から出てくる雑草。タネができる前に刈り取ったはずなのに何故か生えている。根っこが抜きにくいメヒシバ、ツルも根も丈夫な屁糞葛、巨大な地下茎を伸ばすヤブガラシが強敵です。

 雑草はとにかく根から根気よく堀り起こして刈る、蚊の対策は、草の繁りを減らして風通しをよくすることと、水溜りをなくして、メダカを入れた睡蓮鉢を設置することでボウフラを駆除するようにしています。ペットボトルで作った、自作のボウフラトラップ(ボウフラが発生はするが羽化したときに外に出られないという構造のもの)も設置しているけど、ボウフラ自体が湧いてくれません。産卵に適してないのかな?

もうしばらく粘ってみます。

 近所に毎年見事な花の庭を作るお家があって、羨望の眼差しで見ているのですが、一朝一夕には達成できません。お金をかけて大工事すればすぐなのかもしれないけど、コツコツ作り上げていく楽しみもあると思っています。