セミリタイア方丈記

隠者の生活記録

Tシャツ 私の場合

今週のお題「二軍のTシャツ」

です。

普段あまりTシャツを着ないのに、押し入れダンスの引き出しひとつ分はTシャツで埋まっています。一軍Tシャツは、お気に入りのバンドやイベントの会場で記念に買ったグッズTシャツです。これらは洋服というよりはコレクションなので捨てないしあまり着ません。

問題は二軍のTシャツ。家族がまとめ買いしてきた安物の無地Tシャツ、健康診断でなぜか貰えるしろ無地Tシャツ。元々丸首の服があまり好きではなかったのと、職場に着ていくオフィスカジュアルに合わせにくいため、もっぱら部屋着、寝間着にしていました。

しかし最近は若い頃のように首回りがガバっと開いたカットソーを着るのに抵抗が出てきた事もあり、普段着に組み入れる事にも挑戦しています。無地Tはうまくアクセサリーや上着を合わせれば、結構キレイ目にコーディネートできますね。難しいのはロゴTで、こちらは完全アウトドアファッションの時にしか着られません。個人的にはロゴや大きなイラストが入ったTシャツは、若者以外が着ると逆効果の年配感や、最悪なのが「子供のお古を着てる感」が出てしまうため、難しいと思っています。

いくら節約生活でも、部屋着もあまりボロ着にはしたくありません、気力にかなり影響します。そのままスッと近所の買い物に出られるような服装はキープしたいものです。二軍Tシャツの活用も、着ていて不愉快にならないような着方を工夫してあれこれ楽しんでいます。