セミリタイア方丈記

隠者の生活記録

投資失敗履歴

こんにちは。

昨今のFIRE流行りで、新規に投資を始めようという方も多いようです。

著名投資家の方々はどうやって資産を形成したかをいろいろ書いておられますので、私は投資を続ける中でどんな失敗をしたかを書いてみようと思います。

これから始める人が同じところで躓かないといいなあと思い返しつつ。

① 銀行や証券会社の窓口で薦められた商品を素直に買う

これは様々な投資アドバイスでアカンと言われていますが、まず投資って何?という感覚の超初心者時代は、名だたる大会社がそんなヤバい商品を押し込もうとしているなんて疑わないわけです。

窓口で薦められた商品は、パンフレットの一字一句理解できる場合以外は避けましょう(´;ω;`)

② とりあえず有名な株を買う

個別は100株から、昔は1000株からという銘柄も沢山ありました。初心者にとっては大金です。いきなり何となくで買うと資金が回らなくなります。

投資の本の数冊くらいは読んでから。それまでは、少額から買える投資信託のポイント投資などで様子を見ましょう(´;ω;`)

インフルエンサー、煽り屋に乗る

特に全然知らない銘柄を連呼してる人に近寄るな(´;ω;`)

④ ダブルインバースを大量買い

株は下がるばかり!じゃあ下がると儲かるヤツを買え!とばかりにインバ沼にハマると地獄を見ます。なぜならインバは減価するから。

だからといって短期でピンポイントに儲けるのは至難の業(´;Д;`)

原油ETF

よく知らないのに手を出すな(´;ω;`)

逆張り無限ナンピン

意地になって続けると再起不能に(´;ω;`)

⑦謎の特殊な株名人に惚れるな

いますね、個性的な市場分析をする変わった人。面白いけど特に役には立ちません(´;ω;`)

⑧独自手法

自ら編み出した自分だけの手法!

素人の思いつきなど多くの人が通過した後です(´;ω;`)

⑨ 配当金が高いだけの株

高配当株もよく選ばないと、年間配当額の5倍の含み損を抱えるハメに(´;ω;`)

⑩高金利通貨

FXは株より難しい。まして異常な高金利には理由があります。高金利通貨建投資商品も同様。素人は手を出してはダメ(´;ω;`)

 

このように投資の世界で恥ずかしい失敗をしないためには、経済や金融の基礎知識を身につけて、コツコツ分散投資…それがいい、それがいいのよ…(´;ω;`)