セミリタイア方丈記

隠者の生活記録

庭大改造の計画

家の中は断捨離とレイアウト替えでだいぶ住みやすくなりましたが、家の外側が荒れています。雑草だけは何とか最低限抜きましたが野菜を育てて生活の足しに…という目論見は頓挫したまま。 だけど、物価高で本気で食費を抑えたい!と思うようになり、この秋か…

電気代をいかに減らすか 3月

3月の電気代は7800円でした。かなり節約の効果が出ています。ガス代は一万円くらい、これはあまり減らせる余地ないのでこのまま。とりあえず許容範囲におさめられてホッとしましたが、もう今までのように無意識に電気を使う事は出来ないんだなと寂しい気分。…

庭でひとり焼き肉

去年の夏に買ったイワタニの「タフまる」を使って、庭やベランダでひとり焼き肉をしています。 まだ夜は冷えるのに外で食事?と思われるかもしれませんが厚着すればそれほど寒さは感じないし、汗はかかない、虫はいない、気分は変わるで快適です。室内で焼く…

電気代を更にどう減らすか

2月の電気代が出ました。12400円。先月と比較すると、極寒の中半額近くまで減らせたのでまあ満足です。 しかしまだ春からの3割値上げが待っているので、油断せず更なる節約をしたいと思います。 最近はトイレの温水便座のスイッチを切っています。元々あまり…

電気代をどう減らすか 追加

常に充電していたポータブル掃除機をやめて昔ながらのホウキ、ちりとり、雑巾、モップなど人力で掃除。あとこれも毎日充電のアップルウォッチをやめてかつての腕時計に。 最新の請求額が22536円になっていたため… 先日から開始した節電が効果出すのは次の請…

電気代、ガス代をどう減らすか

インフレと増税で大変です、正直完全リタイヤしなくて良かったと感じています。 昨今の大問題は電気代とガス代の高騰。 ツイッターなどでも、月の電気代が2万超えたとか4万行ったとかの話題がチラホラ出てきました。 どう節約するか?効果のほどは不明ですが…

通知を減らしてイライラ解消

こんにちは。皆様はスマホアプリやメールで、案内や通知を一日何件受け取ってますか? 私は20〜30くらい色々な案内メールなどが到着していました。通販サイトなど、注文するときに注意していないとメール通知ありにチェックが入っていたりします。 スマホの…

ガーデニングは雑草と虫との戦い

夏野菜が庭で収穫できました。特にナスは比較的丈夫で、失敗が少ないですね。ほかにも、バジルやズッキーニ、トマトなど植えていますがなかなか素人ではいい作物は難しいようです。紫蘇とナスくらいかな?納得いく収穫ができるのは。 なっている実をもいでそ…

Tシャツ 私の場合

今週のお題「二軍のTシャツ」 です。 普段あまりTシャツを着ないのに、押し入れダンスの引き出しひとつ分はTシャツで埋まっています。一軍Tシャツは、お気に入りのバンドやイベントの会場で記念に買ったグッズTシャツです。これらは洋服というよりはコレクシ…

インフレ時代に溜め込み在庫の活用を

金融緩和の後遺症、戦争が影響してモノの値段がどんどん上がっています。その割には収入が増えないと困っている方も多いと思われます。私もこれから昇給するなど有り得ません。また投資収入も昨年までのようには増えていません。 そんな世の中の激変に伴い、…

投資失敗履歴

こんにちは。 昨今のFIRE流行りで、新規に投資を始めようという方も多いようです。 著名投資家の方々はどうやって資産を形成したかをいろいろ書いておられますので、私は投資を続ける中でどんな失敗をしたかを書いてみようと思います。 これから始める人が同…

リサイクルのブランド服で逆張り節約

世の中断捨離流行りです。節約しているとミニマルに憧れて何でも捨てたくなりますが、冷静に考えたら毎日タートルネックとジーンズだけという訳にはいきません。ある程度の衣服は必要だし、着る楽しみもあります。まだ着られるものを捨てるのも忍びなく、洋…

メシマズ漫画を読んで思う事

『妻のメシがまずくて離婚したい』という漫画が流行っています。 料理の問題って結構センシティブで、美味いまずいの領域に留まらず、氏育ち!貧富の格差!菜食、マクロビ等主義の違い!女がメシを作り給仕をすべきか等の男女差別問題!肥満、痩せ、アレルギ…

用水路で釣りを楽しむ

休日の過ごし方が、コロナ禍で変わりました。 以前は街に出かけて買い物やカフェ、映画やコンサートなどが楽しみでしたが、人の密集を避けて、ついでに出費も避けたい。というわけで、魚釣りを始めました。 釣りといっても、延べ竿にウキと餌をつけただけの…

洗濯機の給水ニップル交換

水漏れというのは突然起きる生活の危機です。1リットルくらいの量が漏れても、結構な範囲の床が水浸しになります。 しかもそれが継続して漏れ続けるとなると、カビ、床や家具の腐食、集合住宅なら階下への影響など大きい問題が待ち受けているので早急に対応…

生活動線を快適に

今週のお題「間取り」 かつて住んでいた家は、ワンルームのロフト付きでした。天井が高く、広さもそこそこあり当初は快適に感じたのですが、だんだんと不都合が出てきました。 西向き一階の真ん中なので陽当たりが悪く、昼も薄暗いこと。風通しも悪く、湿気…

自由な時間をどう使うか

前回の四季報チェックをやっと終わらせました。 高配当優良株と割安株と思えるものに付箋をつけ、ノートに手書きで書き写して銘柄名を記憶する……という、いささか効率の悪いやり方です。にしても、次号がすでに出てしまっているのに遅すぎますね。スピード投…

食費削減初心者

長時間労働に勤しんでいた時期は、あまり自炊をしない生活でした。よって食費は月額5万円ほどかかっていました。節約のために疲労して、労働ができなくなっては困ると思っていたのですね。しかし労働の第一線から外れてからは、時間が手に入りました。食べ…

汚部屋の謎、住環境の価値観

私は中古の一戸建て(築45年)に住んでいます。以前はロフト付きワンルーム木造アパートに居たのですが、親が老いて要介護となったため、戻ったのです。その後しばらくの同居のあとに両親とも相次いで亡くし、今もそのまま住んでおります。売却も考えました…

リタイア生活の気味

タイトルは、鴨長明「方丈記」閑居の気味 のパクリです。 セミリタイア系の有名ブログを読むと、それはリタイアではなく「脱サラ」では?と言いたくなるような、有能バリバリ、間髪入れずに次のビジネス、家庭もがっちり作ってます!というタイプが結構多い…

行く川の流れは絶えずして

はじめまして、れいこです。 セミリタイア生活を準備中です。 これから某県郊外ぼろ一軒家での暮しについて書いていこうと思います。 私がセミリタイアを意識したのは数年前からでした。 貯蓄、投資、相続を合わせて「これはそのうちいけるかな?」と思い始…