セミリタイア方丈記

隠者の生活記録

メシマズ漫画を読んで思う事

『妻のメシがまずくて離婚したい』という漫画が流行っています。 料理の問題って結構センシティブで、美味いまずいの領域に留まらず、氏育ち!貧富の格差!菜食、マクロビ等主義の違い!女がメシを作り給仕をすべきか等の男女差別問題!肥満、痩せ、アレルギ…

用水路で釣りを楽しむ

休日の過ごし方が、コロナ禍で変わりました。 以前は街に出かけて買い物やカフェ、映画やコンサートなどが楽しみでしたが、人の密集を避けて、ついでに出費も避けたい。というわけで、魚釣りを始めました。 釣りといっても、延べ竿にウキと餌をつけただけの…

洗濯機の給水ニップル交換

水漏れというのは突然起きる生活の危機です。1リットルくらいの量が漏れても、結構な範囲の床が水浸しになります。 しかもそれが継続して漏れ続けるとなると、カビ、床や家具の腐食、集合住宅なら階下への影響など大きい問題が待ち受けているので早急に対応…

生活動線を快適に

今週のお題「間取り」 かつて住んでいた家は、ワンルームのロフト付きでした。天井が高く、広さもそこそこあり当初は快適に感じたのですが、だんだんと不都合が出てきました。 西向き一階の真ん中なので陽当たりが悪く、昼も薄暗いこと。風通しも悪く、湿気…

自由な時間をどう使うか

前回の四季報チェックをやっと終わらせました。 高配当優良株と割安株と思えるものに付箋をつけ、ノートに手書きで書き写して銘柄名を記憶する……という、いささか効率の悪いやり方です。にしても、次号がすでに出てしまっているのに遅すぎますね。スピード投…

食費削減初心者

長時間労働に勤しんでいた時期は、あまり自炊をしない生活でした。よって食費は月額5万円ほどかかっていました。節約のために疲労して、労働ができなくなっては困ると思っていたのですね。しかし労働の第一線から外れてからは、時間が手に入りました。食べ…

汚部屋の謎、住環境の価値観

私は中古の一戸建て(築45年)に住んでいます。以前はロフト付きワンルーム木造アパートに居たのですが、親が老いて要介護となったため、戻ったのです。その後しばらくの同居のあとに両親とも相次いで亡くし、今もそのまま住んでおります。売却も考えました…

リタイア生活の気味

タイトルは、鴨長明「方丈記」閑居の気味 のパクリです。 セミリタイア系の有名ブログを読むと、それはリタイアではなく「脱サラ」では?と言いたくなるような、有能バリバリ、間髪入れずに次のビジネス、家庭もがっちり作ってます!というタイプが結構多い…

行く川の流れは絶えずして

はじめまして、れいこです。 セミリタイア生活を準備中です。 これから某県郊外ぼろ一軒家での暮しについて書いていこうと思います。 私がセミリタイアを意識したのは数年前からでした。 貯蓄、投資、相続を合わせて「これはそのうちいけるかな?」と思い始…