セミリタイア方丈記

隠者の生活記録

電気代、ガス代をどう減らすか

インフレと増税で大変です、正直完全リタイヤしなくて良かったと感じています。

昨今の大問題は電気代とガス代の高騰。

ツイッターなどでも、月の電気代が2万超えたとか4万行ったとかの話題がチラホラ出てきました。

どう節約するか?効果のほどは不明ですがやっていることを挙げてみます。

・生活空間を狭くする

普段使わない部屋は完全に閉鎖して、待機電力をつかいそうな機器のコンセントは抜いてしまう。トイレも2つあるうちのひとつは電源から切ってしまいます。

・テレビは見る時だけつける

普段からあまり見ないのですが、主電源を切り、「なんとなくつける」をやめます。

・暖房は石油ストーブメインに

灯油の価格は一時期よりちょっと下がったので、石油ストーブ(ファンヒーターではない)をメイン暖房に。お茶を飲むためのお湯なんかはストーブで沸かします。モチやパンも焼けるので便利。

・炊飯を土鍋で

炊飯器での炊飯と保温をやめて、土鍋でガス台で炊きます。早く炊ける上においしい。冷めたら食べる毎にレンチン。保温しっぱなしはやめます。

・寝室の暖房は電気敷毛布で

エアコンをつけるより暖かい。エアコンは起床時だけつけます。

・風呂は沸かしたらすぐ入る。洗い物はなるべくまとめて行う。洗濯物もまとめ洗いで回数を減らす。

ちょっとした洗い物が出るとしょっちゅう洗っている方もいると思いますが、その度に温水を使うとガス代が上がるので溜めて洗います。

・電球の数を減らす

スイッチを入れると複数の電球がつくような廊下などは、最低限の数に減らしてしまいます。

ざっとこんな感じです。春からは更に値上がりするという電気代、果たして効果のほどは?

また結果を書いていきたいと思います。