セミリタイア方丈記

隠者の生活記録

通知を減らしてイライラ解消

こんにちは。皆様はスマホアプリやメールで、案内や通知を一日何件受け取ってますか?

私は20〜30くらい色々な案内メールなどが到着していました。通販サイトなど、注文するときに注意していないとメール通知ありにチェックが入っていたりします。

スマホのさまざまなアプリも、いつのまにか赤いバッジがいくつも浮かんできます。

これらをある程度溜めて、気づくと一気に開いて削除…を繰り返していたのですが、この度一気にほぼゼロ近くまで通知を停止しました。

金銭管理や、通常通信に使うLINEとメールの通知のみ残して、SNSで誰かが更新しただの、どんなキャンペーンだの、新商品だの、メルマガだの、商品の評価アンケートだの、とにかく、「通知が来たら即中身を確認していたもの」以外を止めたのです。

そうしたら、思いのほか気分がスッキリし、時間にゆとりが出来た感じがしました。一日に何度も何かに呼びかけられてしまう鬱陶しさは、かなり精神のキャパを圧迫していたようです。

デジタルデトックスという言葉も聞く昨今、スマホやパソコンを見ないように自分を制限するよりは、向こうからの働きかけを減らしてしまえばいいみたいです。

モノの多い部屋を断捨離したみたいにスッキリ、スマホを覗く時間は減り、残った数少ない通知やメールはきっちりチェックできるようになりました。何となくそのままにしてる余計なメール、通知設定、見直してみるのおススメします。