セミリタイア方丈記

隠者の生活記録

リサイクルのブランド服で逆張り節約

世の中断捨離流行りです。節約しているとミニマルに憧れて何でも捨てたくなりますが、冷静に考えたら毎日タートルネックジーンズだけという訳にはいきません。ある程度の衣服は必要だし、着る楽しみもあります。まだ着られるものを捨てるのも忍びなく、洋服の節約に関しては「用もないのに買わない」くらいにとどめております。

ただ最近つくづく思ったのが、捨てるつもりはないのに捨てざるをえない、つまりすぐダメになる衣服が多すぎるということ。少し前までは、ファストファッションの服もそれなりに品質の良い物がありました。しかし今は、あからさまに粗悪な品が目立ちます。

そこで、中古の服をリサイクルで購入してみました。メルカリ などで、元ブランド品コレクターから買うのです。集められていた品はほとんど着用した形跡がなく、定価の10分の1という超割安。流行のデザインは望めませんが、ベーシックなものならお買い得です。

普通の通信販売では、モデルがかっこよく着た加工写真しかないため買ってみたら質感が違っていた、という経験もあります。素人の中古販売はハンガーにかけた自然な写真や生地の接写もあったりして、画像に加工がないためプロの販売する商品より失敗が少ないのは皮肉なことです。

そんなこんなで、最近古着のワンピースを3枚購入し、普段に着ています。

世の中インフレに向かいつつある中、いいものを少なく持って、手入れしながら長持ちさせたいものです。