セミリタイア方丈記

隠者の生活記録

自由な時間をどう使うか

前回の四季報チェックをやっと終わらせました。

高配当優良株と割安株と思えるものに付箋をつけ、ノートに手書きで書き写して銘柄名を記憶する……という、いささか効率の悪いやり方です。にしても、次号がすでに出てしまっているのに遅すぎますね。スピード投資ではなく、目をつけた銘柄を何年も追うスタイルなのですが…これはいい!と思った銘柄はすでに高値となってしまっておりました。

自由に使える時間が増えたのにダラダラとネットを徘徊することにばかり費やしてしまったためです。体調管理と人生の充実のために、ちょっと一日の時間管理を気にしてみようと思います。

ツイッターを四六時中見るのをやめる

②ライン通話で長話をするのをやめる

この2つだけで大方の時間不足は取り戻せることに気づきました。

インターネットがパソコンでしか見られなかった時代から大きく変化し、今やかつての腕時計のように、ネットが体にまとわりついているのだから、それに振り回されて生活を不毛なものにしないよう、気をつけなくてはなりません。

特にツイッターで、人の噂や動向を気にするのは時間の無駄。アカウントを持っていると、「なんとなく嫌いなヤツ」を延々と見続けてわざわざ不愉快になろうとする悪い癖があるため、これを徹底的に削減したい。

 ライン通話の方は、長電話の好きな友人がいるためついやってしまうのですが、これも話している間はほとんど他のことができないので一日何分までと決めておきたいものです。

夕食後の9時から10時、ちょうど風呂を沸かしている時間あたりがいいかな?

 

あとは、作業中に気が散れるのをなんとかしたい。これは、場所を変える、体を動かすなどの気分転換を頻繁にやるしかないか。アップルウォッチを購入したので、指示通りに立ったり歩いたり、深呼吸しよう。

 

管理する手間を増やさないためにも、モノを減らすことも大事。特に衣類は種類や数が増えるほど、手入れや収納にかかる時間と手間、それに収納のための空間も増大するので危険。目指すは黒タートルオンリー族…今や、いつも同じ格好をしていることは別に恥ずかしいことでもないみたいですね。

 

そうして捻出した時間を、本当に自分を快適にすることに使いたいものです。

 

ダラダラ時間を整理するアイデアがたくさん。参考になる漫画です

1日が見えてラクになる!時間整理術! 人生立て直しシリーズ (BooksIKEKYO)